英会話の禁じ手

禁じ手について
意外と知らずにタブー(Taboo)、禁忌を犯してませんか?
宗教、軍事、愛国心を刺激するような発言、言動、動作、言動は
かなり危険を伴いリスキー(Risky)なので慎重に。


使ってはいけない単語


Sorry
自分に非があった時につかう
軽々しくつかわない

Jap
日本人または日本に対しての蔑称なので使わないように
JPかJapaneseを使おう

不吉な数字


666
キリスト教の新約聖書内に記述された獣の数字
海外にはキリスト教信者が多く無神論者でも嫌がる人もいるので使わないのがベター(Better)


17
17恐怖症
イタリアでは死に繋がる言葉にすり変えた意味になるので使わないそうです



どの番号もホテル、病院のような宿泊、治療施設の部屋番号や、階数表記には使われず、
空港のカウンター番号なども避けられているそうです。


日本でも4や9と言った番号は死、苦を連想するため使用が差し控えられています。
4は漢字圏の日本を含めた、中国と韓国でもあまり良い番号ではないようです
特に1桁目に4がこないように配慮されているようで
2桁目以降に4がつくのはあまり重要視されていないところが比較的多いように感じます。
4、14、24、(404)はだめで、40,400は普通につかわれてるってことですね。

9が不吉な数字なのは日本独特のものらしく中国では縁起が良い[久]という漢字だそうです
何か不思議ですよね。