顔文字

一般的にスマイリー(Smily)と呼ぶそうだ。
スマイリーと言えば、あの黄色い顔した憎めない奴
スマイリーマーク(Smily-mark)またはスマイルマーク(Smile-mark)を思い浮かべる。
顔文字とは少しニュアンス(Nuance)が違う気もしなくもない・・・

エモーション・感動(Emotion) + アイコン・像(Icon)を組み合わせた造語、エモーティコン、エモティコン(Emoticon)

実は顔文字の起源は数々の諸説があるが有力なのが1982年IBM社のスコット・ファルーマン(Scott Fahlman)だそうな

:-( :-)


:-( はアメリカのデスペア社が商標登録している(聞いた事ない会社だな



この2種類が初めて生まれた顔文字だとかそうでないとか。
日本では1986年。

もう20年以上経ってるんですね〜感慨深いなぁ〜



日本の顔文字は縦向きだけど、海外の顔文字は多種多様。
アメリカは横向き、韓国は縦向き

向きの違いの妥当な理由は文化(Calture)の違いでしょうかね。
(ココの文化の言及が足りて無いので追加予定)

日本の顔文字は目の形をもって感情を表現するのに対して、
欧米の顔文字は口の形をもって感情表現をする

Wikipediaから引用

言われてみればそう思えなくもないですね。
目は口ほどにものを言うなんて言いますし。