ゲーム開発中から正式サービスの流れ

※内容が薄いので追加予定
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用語説明


用語説明


α(Alpha):アルファ版、試作品の段階、開発中


β(Beta):ベータ版、製品になる前の開発途上の段階。テスト
非公開のクローズドベータ(cβ:Closed-beta),公開のオープンベータ(oβ:Open-beta)に分かれる
cβ(Closed-beta)は限られた制限(人数など)で行なわれるテスト
oβ(Open-beta)は誰でも参加可能なテスト
cβ(Closed-beta)を経てoβ(Open-beta)に移行するケースもある
ほとんどは1次のみですが
中には1次(1β)、2次(2β)多くて3次(3β)のベータ期間を段階的に設ける企業もある


正式サービス(Open-service):始動し本格的にサービスを開始


テスター(Tester):ベータ版の実験台としてプレイするユーザー、テストプレイヤー
不具合、バグ、システム、を自らプレイしいくつかのポイント、プレイした感想を報告する
正式サービスが始まるまでの判断材料になる。
(正式サービス後、キャラクタデータは削除され1からのスタートになる)