ゲームプレイ中に出てくる用語


プレイ(Play)

遊ぶ、演じる、(試合を)する等

pray
祈る

prey
犠牲、被害者
餌食
捕獲(する)
捕食(する)

ゲームをする


ソロ(Solo)

音楽用語で独唱、独奏(曲)

一人でプレイする


パーティー(PT)プレイ…パーティーを組んで、またはグループでプレイする
放置プレイ…キャラクタの操作をせずに違うことをしている状態


狩り
モンスターを倒してレベ(ル)上げすること


狩場

モンスターが出没するエリア、MAP
フィールド


エンカウント(率)
敵の出現頻度


ヒット(Hit)

〜が当たる


クリティカル(Critical)

致命的な

与えるダメージが通常の)攻撃より大きくなる
(ゲームにもよるが2〜3倍程度)

クリティカルダメージ
クリティカルヒット


ポップ(POP)
出現

アイテム、モンスターなどが出てくること


ドロップ(DROP)
アイテムが落ちた状態


レベリング(Leveling)
レベ上げ(レベル上げ)の進行形
lv


ターゲット(Target)、タゲ、釣り
標的
タゲ取り:敵にダメージを与え、誘導する
タゲ役:グループ狩りで有効な方法


削り
敵のHPを少しづつ減らす
瀕死の状態までぎりぎりまで減らす


火力(Fire-power)
たんに攻撃力が大きい
撲滅力が高い、威力がある
軍事用語になるのかな。


ダメ(Damage)
ダメージ、損傷

喰らう、受ける
与ダメ…与えるダメージ
被ダメ…与えられたダメージ