腱鞘炎は大敵

毎日のようにパソコンを使う身してはつらいのですが

利き手に小さいシコリが出来て
キーボード打ってなくてもジンジン痛みがくるので
2、3日休養とります

去年の今頃もそういや腱鞘炎だったような

ということで
パソ禁生活します


手は神経の密集した極めて複雑な器官です
決して腱鞘炎は軽い病気ではありません
寒いこの時期、体調崩れやすいので
特にヘビーユーザーの方は体を酷使しないようたまには労わってやってね

放置せず痛みの感じる(症状が軽い)うちに早めに治すが大事
治りにくいですが辛抱強く病気と向き合いましょう

腱鞘炎対策

  • 長時間、手に負担の掛かる作業を避ける
  • 間々に休憩をいれる
  • もみ返しがこない程度に伸び、ストレッチ(Stretch)、マッサージ(Massage)する
  • 無理のない姿勢
  • 負荷の少ない打ち易いキーボードに買い替え(個人的には、エネゴノミックキーボードがおすすめ)
  • キーボード専用手袋(指空き)、外出用手袋を着用
  • 手の周りを冷やさないように部屋の温度を20度以上に保つ
  • 手のケア(ハンドクリーム)をかかさない

私のように既に症状が現れている方は
即座にパソコンの使用をやめ、患部を冷やすか、シップを貼って
手を休ませるため安静にしておくのが一番です。

手を動かしても痛みがなく、しこりが無くなり赤い腫れがひいた状態になる(完治する)まで
私の場合は経験上3〜7日位掛かりますね。