Link:質問サイト・Q&Aコミュニティ・アンケート

男性ユーザの利用比率が高く
女性ユーザのページビュー(Page-view)数が高い
傾向がある

人力検索はてな
会員制(はてなIDから利用可)
2007 1月 89万人


質問の他にアンケートサービスもある
ポイントを消費して質問
RM(Real-money)からチャージ(Charge)するか、
質問の回答に答えるなどしてポイントを得る
なぞなぞ、謎解き、質問者が回答者の質問に答えるなど
他の質問サービスには見られないユニーク(Unique)な質問も数多く存在する
専門性の高い質問ならここで


人力検索はてな
http://q.hatena.ne.jp/

はてなトップページ
http://www.hatena.ne.jp/



OKWAVE(旧OKWAB)
会員制(OKWAVE-IDから利用可)
2007 1月 115万人



大手の質問コミュニティ
goo他の多数の企業、サイトに
質問コミュニティのサービスを提携している
(質問は共有しているので教えて!gooの解説も参考にしてみてください)

コミュニティと言ってもユーザーの交流はあまり行なわれていない
十分な回答が得られる可能性は高いが、解答がつかない事がしばしば
質問の品質は無料ではトップクラス
コミュとしてはどうかな?と疑問を持たざるを得ない
サービスとして物足りなさを感じる
なにか目新しいサービスなり機能なりが欲しい。
(アンケートがあるが、回答数が極端に少ない、利用にはちと不十分
しかし、回答者はアンケートに回答が付けられるので、各個人の意見を
つのる利用ができるため一定の評価は出来る)


http://okwave.jp/


教えて!goo
会員制(gooIDから利用可)
2007 1月 400万人突破



OKWAVEのプラットフォームを利用している
つまり提携先のひとつである
質問を共有しているので、他の提携先にも同じ質問が表示される
(OKWAVEの解説も参考にしてみてください)
質問のジャンルにコンピュータは家庭用と業界用にわかれており
質問の締め切り期限がないので納得する回答がつくまで待てる
経験上だいたい2、3日後に回答がつく
一週間に回答がつかないと回答がなかなかつかない


http://oshiete.goo.ne.jp/

gooトップページ
http://www.goo.ne.jp/


Yahoo!知恵袋
会員制(Yahoo!IDから利用可)
2007 1月 477万人


ライトなユーザが多いせいか
身近な疑問やちょっとしたトラブル(Trouble)
時事、流行に関する質問に強い
素直な意見が出てくるのがここじゃないかな
一般的な意見を求めるには良いかも
でも1、2行でいなされたり、URL貼るだけなど
軽率なユーザーがいたりとあんまり詳しくは回答してもらえない場合が多い


http://chiebukuro.yahoo.co.jp/

Yahoo!トップページ
http://www.yahoo.co.jp/


知識Plus
会員制(ハンゲームIDから利用可)
2005 3月 72.3万人(ハンゲーム利用者)


NAVER内のサービスのひとつとして運用されていた知識Plusは
ポシャり(2005 8/13 ポータルサイトNAVERの閉鎖)
NHN株式会社がミニゲームポータルサイト
NAVERブログのメインコンテンツ(Main-contents)である
ソーシャルネットワーキングサイト(SNS)のCURURU
と共にハンゲームに統合、移転された形にとなる

質問とアンケートに分かれる
(掲示板もあるが実質利用価値なし)
比較的若年の利用者が多い

あまり専門性を求める質問には向いていない
手軽な、ちょっとした疑問に適している


http://plus.hangame.co.jp/

ハンゲームトップページ
http://www.hangame.co.jp/


発言小町
読売新聞社の運営する質問サービス
身近に密着した質問がメイン(Main)
なかなか友人、家族、同僚に言えない
体験談、悩みを打ち明けてみるのはいかがでしょう?


http://komachi.yomiuri.co.jp/

読売ONLINEトップページ
http://www.yomiuri.co.jp/


答えて.net

マイクロソフトの提供するPC初心者向け掲示
サポセン(サポートセンター)レベルの質問、回答で埋まっている
商品に関する不具合、誤作動といったトラブルシューティング(Trouble-shooting)
が大半を占めているためそのような質問におすすめ


http://www.kotaete-net.net/

Microsoftトップページ
英語
http://www.microsoft.com/
日本
http://www.microsoft.com/japan/


Livedoor Knowledge(ライブドアナレッジ)
会員制(LivedoorIDで利用可)
ライブドアが運営する質問サービス


http://knowledge.livedoor.com/


情報探偵ちえこむ
会員制(ちえこむIDで利用可)
探偵ファイルの運営する質問コミュニティ
ある種有名なコミュですが他の質問サービスの影になって
あんまりフューチャー(Future)されてない穴場?
ユーザのレベルが幅広く、なかなか親切な回答も多く感じます


http://chiecom.jp/
探偵ファイルトップページ
http://www.tanteifile.com/


VAIO Hotstreet
会員制(My Sony ID/VAIOカスタマーID/ソフトウェアカスタマーIDのいずれかで利用可[登録にSony製品IDが必要])
ソニー(Sony)製品のバイオユーザーによる投稿・質問サイト
企業サイト内に設けられたサイトなんですが
バイオユーザにさえなれば登録して利用できる
それだけの価値がこのサイトにはあります

すでにバイオユーザーなら是非とも利用していただきたい
バイオ製品以外にもPC関連、トラブルシューティングの質問もあり
適切な回答が付きやすい

https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/


こっそりアンケートβ
会員制(モリタポIDで利用可)
2chのアンケートサービス

http://find.2ch.net/enq/


コトノハ
会員制(コトノハIDから利用可)
SNS
略してコトと呼ばれる
ユーザが立てた数多くの題名に○×の2択を選択しコメントを残す
シンプルなコミュニティサービス

http://kotonoha.cc/