Link:質問サイト・Q&Aコミュニティ・アンケート
男性ユーザの利用比率が高く
女性ユーザのページビュー(Page-view)数が高い
傾向がある
人力検索はてな
会員制(はてなIDから利用可)
2007 1月 89万人
質問の他にアンケートサービスもある
ポイントを消費して質問
RM(Real-money)からチャージ(Charge)するか、
質問の回答に答えるなどしてポイントを得る
なぞなぞ、謎解き、質問者が回答者の質問に答えるなど
他の質問サービスには見られないユニーク(Unique)な質問も数多く存在する
専門性の高い質問ならここで
人力検索はてな
http://q.hatena.ne.jp/
はてなトップページ
http://www.hatena.ne.jp/
OKWAVE(旧OKWAB)
会員制(OKWAVE-IDから利用可)
2007 1月 115万人
大手の質問コミュニティ
goo他の多数の企業、サイトに
質問コミュニティのサービスを提携している
(質問は共有しているので教えて!gooの解説も参考にしてみてください)
コミュニティと言ってもユーザーの交流はあまり行なわれていない
十分な回答が得られる可能性は高いが、解答がつかない事がしばしば
質問の品質は無料ではトップクラス
コミュとしてはどうかな?と疑問を持たざるを得ない
サービスとして物足りなさを感じる
なにか目新しいサービスなり機能なりが欲しい。
(アンケートがあるが、回答数が極端に少ない、利用にはちと不十分
しかし、回答者はアンケートに回答が付けられるので、各個人の意見を
つのる利用ができるため一定の評価は出来る)
教えて!goo
会員制(gooIDから利用可)
2007 1月 400万人突破
OKWAVEのプラットフォームを利用している
つまり提携先のひとつである
質問を共有しているので、他の提携先にも同じ質問が表示される
(OKWAVEの解説も参考にしてみてください)
質問のジャンルにコンピュータは家庭用と業界用にわかれており
質問の締め切り期限がないので納得する回答がつくまで待てる
経験上だいたい2、3日後に回答がつく
一週間に回答がつかないと回答がなかなかつかない
gooトップページ
http://www.goo.ne.jp/
Yahoo!知恵袋
会員制(Yahoo!IDから利用可)
2007 1月 477万人
ライトなユーザが多いせいか
身近な疑問やちょっとしたトラブル(Trouble)
時事、流行に関する質問に強い
素直な意見が出てくるのがここじゃないかな
一般的な意見を求めるには良いかも
でも1、2行でいなされたり、URL貼るだけなど
軽率なユーザーがいたりとあんまり詳しくは回答してもらえない場合が多い
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/
Yahoo!トップページ
http://www.yahoo.co.jp/
知識Plus
会員制(ハンゲームIDから利用可)
2005 3月 72.3万人(ハンゲーム利用者)
NAVER内のサービスのひとつとして運用されていた知識Plusは
ポシャり(2005 8/13 ポータルサイトNAVERの閉鎖)
NHN株式会社がミニゲームポータルサイト
NAVERブログのメインコンテンツ(Main-contents)である
ソーシャルネットワーキングサイト(SNS)のCURURU
と共にハンゲームに統合、移転された形にとなる
質問とアンケートに分かれる
(掲示板もあるが実質利用価値なし)
比較的若年の利用者が多い
あまり専門性を求める質問には向いていない
手軽な、ちょっとした疑問に適している
ハンゲームトップページ
http://www.hangame.co.jp/
発言小町
読売新聞社の運営する質問サービス
身近に密着した質問がメイン(Main)
なかなか友人、家族、同僚に言えない
体験談、悩みを打ち明けてみるのはいかがでしょう?
読売ONLINEトップページ
http://www.yomiuri.co.jp/
マイクロソフトの提供するPC初心者向け掲示板
サポセン(サポートセンター)レベルの質問、回答で埋まっている
商品に関する不具合、誤作動といったトラブルシューティング(Trouble-shooting)
が大半を占めているためそのような質問におすすめ
Microsoftトップページ
英語
http://www.microsoft.com/
日本
http://www.microsoft.com/japan/
Livedoor Knowledge(ライブドアナレッジ)
会員制(LivedoorIDで利用可)
ライブドアが運営する質問サービス
http://knowledge.livedoor.com/
情報探偵ちえこむ
会員制(ちえこむIDで利用可)
探偵ファイルの運営する質問コミュニティ
ある種有名なコミュですが他の質問サービスの影になって
あんまりフューチャー(Future)されてない穴場?
ユーザのレベルが幅広く、なかなか親切な回答も多く感じます
http://chiecom.jp/
探偵ファイルトップページ
http://www.tanteifile.com/
VAIO Hotstreet
会員制(My Sony ID/VAIOカスタマーID/ソフトウェアカスタマーIDのいずれかで利用可[登録にSony製品IDが必要])
ソニー(Sony)製品のバイオユーザーによる投稿・質問サイト
企業サイト内に設けられたサイトなんですが
バイオユーザにさえなれば登録して利用できる
それだけの価値がこのサイトにはあります
すでにバイオユーザーなら是非とも利用していただきたい
バイオ製品以外にもPC関連、トラブルシューティングの質問もあり
適切な回答が付きやすい
https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/
こっそりアンケートβ
会員制(モリタポIDで利用可)
2chのアンケートサービス
コトノハ
会員制(コトノハIDから利用可)
SNS
略してコトと呼ばれる
ユーザが立てた数多くの題名に○×の2択を選択しコメントを残す
シンプルなコミュニティサービス